こんにちは!
福岡県福岡市早良区に拠点を置き、給排水設備工事や公共桝設置工事、下水道排水設備工事などを展開しております、株式会社野田管工事です。
福岡市を中心に、糸島市・那珂川市・春日市・粕屋町・太宰府市といった近郊エリアで施工にあたっております。
給排水設備工事を依頼する前に、工事について調べていると「衛生設備」という言葉が出てきたという経験がある方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、給排水設備と衛生設備の違いについて解説いたします。
給排水設備と衛生設備とは?
給水設備と排水設備のことをまとめて「給排水設備」といいます。
給水設備は、住宅・ビル・商業施設・工場など建物の内部に水を供給するものです。
給水管・給水ポンプ・給湯設備といった設備で構成されています。
排水設備は生活排水や汚水を建物外へ流すための設備です。
排水管・排水槽・浄化槽が組み込まれています。
一方で、衛生設備とは給水や排水などに使用する衛生器具・ガス・消火・水の再利用などの設備に関する総称のことです。
つまり、給水設備や排水設備は衛生設備の一部になります。
給排水設備と衛生設備の違い
給排水設備と衛生設備に大きな違いはありません。
ただ、細かくいうとそれぞれに違う役割を持っています。
給水設備は、簡単にいうと建物内で水を使えるようにするための設備、排水設備は使用後の水や汚水を建物の外へ出すための設備です。
一方、衛生設備は「水」を衛生的に使えるようにする、という役割を持っています。
水を供給・排水するための設備は、給水管や排水管など配管がメインとなっていて、衛生設備は蛇口・シャワー・トイレなど水が出てくるところや排水されるところまでが対象となっているという点が給排水設備との違いです。
給排水設備や給水管引込など各種施工はお任せ!
弊社は、給排水設備工事や公共桝設置工事、給水管引込工事、舗装工事などを行っている福岡市の排水設備指定工事店です。
私たちは「管工事を通じて人と人をつなげる姿勢」を大切にしてまいりました。
今後も積極的に新たな技術を取り入れながら、安心・安全な給排水設備工事を通じて地域の皆様に快適な住環境をご提供してまいりますので、ぜひご相談ください。
ご依頼・ご相談は建築関係の法人様はもちろん、個人のお客様も大歓迎です!
お客様のご要望に柔軟に対応いたします!
最後までお読みいただきありがとうございました。