こんにちは!
株式会社野田管工事は福岡県福岡市早良区に位置し、創業から近郊エリアで給水管引込工事・給排水設備工事・公共桝設置工事・下水道排水設備工事に対応してまいりました。
蓄積したノウハウを生かし、これからもお客様にご満足いただけるような施工を提供してまいります。
「屋外給排水工事の費用を知るため見積もりを取ったのはいいものの、思っていたのと違う……」なんてこともあるのではないでしょうか。
なぜ、屋外給排水工事の費用は大きく変わってしまうのでしょうか?
浄化槽の設置が必要
下水道が整備されていない地域の場合は、敷地内に浄化槽を設置しなくてはなりません。
現在では、認定メーカーの製造した合併処理浄化槽のみ、設置が認められています。
浄化槽の設置費用は、浄化槽の値段も含めて80万円~100万円ほどです。
7人程度の大家族用になると140万円程度になる場合もあり、決して安くはありません。
下水道が通っていれば浄化槽設置の費用はかからないため、設置の有無で費用が大きく変わるといえます。
給水管引込工事が必要になることも
屋外給排水工事で、給水管を引き込まなければならないケースもあります。
例えば、公共桝は使える状態でも止水弁・水道メーターがなく、給水管引込工事が必要だというパターンです。
上水道本管から給水管を分岐させ、止水弁・水道メーターの設置までを含む工事を行わなくてはなりません。
道路敷地側の地中に上水道本管があれば、給水管引込工事は20万円~30万円程度で済みます。
ただし道路の敷地反対側であれば、道路を横断する形で舗装を掘り返し、最後に現状復帰させる必要があるため、給水管引込工事だけで60万円以上かかることもあるでしょう。
道路と敷地の高さに差がある
下水道本管が埋まっている道路と工事現場となる敷地の高低差によっても、屋外給排水工事の費用は変わります。
水は自然の摂理として、高いところから低いところに流れるものです。
道路よりも敷地が低い場所にある場合は、生活排水を下水道本管に流すためのポンプを設置する、あるいは浄化槽を設置する必要があります。
ここでもし浄化槽の設置を決断した場合は、補助金の対象外となってしまうため、費用も大きく変わってくるでしょう。
排水管を接続できる下水道本管が整備されていてもそれを利用しないからという理由から、補助金が活用できないのです。
給排水設備や給水管引込など各種施工はお任せ!
弊社では、戸建て住宅・集合住宅・ビル・商業施設・公共施設・店舗・工場などの給排水工事や下水道排水設備工事などを承っております。
施工をお考えの個人の方・建築会社の方・工務店の方がいらっしゃいましたら、ぜひ福岡市の排水設備指定工事店である弊社までご相談ください。
福岡市内のほか、近郊の糸島市・那珂川市・春日市・粕屋町・太宰府市などにも対応いたします!
最後までお読みいただきありがとうございました。