こんにちは!
株式会社野田管工事です。
弊社は福岡県福岡市早良区を中心に、戸建て住宅や集合住宅のほか、ビル・商業施設・公共施設・店舗・工場にて給水管引込工事・給排水設備工事・公共桝設置工事・下水道排水設備工事などを手掛けております。
「排水設備工事ってどのような流れで行うのだろう?」「排水設備工事の期間はどのくらい?」など、排水設備工事に疑問を持たれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、排水設備工事の流れと工事期間について解説いたします。
排水設備工事の流れ
排水設備工事は公共下水道工事が終わり、供用開始が告知されてからの着工になります。
排水設備工事を依頼する下水道工事会社を選定・契約した後の流れは以下の通りです。
・下水道工事会社の選定・契約
・自治体へ宅内工事申請
・宅内工事
・完了報告、自治体検査
排水設備工事は、まず自治体が指定している「排水設備工事指定店」から業者を選んで、契約を交わします。
契約後は自治体へ宅内工事を申請しますが、申請については基本的に契約を交わした業者が行うことが多いです。
ちなみに宅内工事とは、敷地内の排水設備工事のことをいいます。
申請が通って工事の許可が下りたら、いよいよ現状・契約内容に応じた排水設備工事の始まりです。
そして業者からの完了報告を受け、自治体が現地調査します。
特に問題なければ施工完了です。
排水設備工事の期間は?
排水設備工事の期間は、簡単な工事であれば3日〜4日程度ですが、複雑な工事になると1週間以上かかる場合もあります。
排水設備工事の期間中は、キッチン・バスはもちろん、洗面所やトイレも使えません。
たとえ3日〜4日程度であっても、水回りが使えないのはとても不便なため、対策を練っておく必要があるでしょう。
また、自治体への宅内工事申請から許可が下りるまで、およそ2週間程度かかることが一般的です。
業者と契約してすぐに工事が始められるわけではないため、タイムラグも考慮した上で、自分が望む時期に工事開始できるか確認しておきましょう。
給排水設備や給水管引込など各種施工はお任せ!
弊社は、福岡市内や近郊の糸島市・那珂川市などで給水管引込工事・下水道排水設備工事・給排水設備工事・公共桝設置工事・舗装工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅はもちろん、ビルや病院など建物の規模を問わず施工を承る福岡市の排水設備指定工事店です。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、丁寧・安心・迅速な提案を行っておりますので、ご相談・お見積もりなどお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。