こんにちは!
福岡県福岡市早良区に会社を置き、糸島市・那珂川市・春日市・粕屋町など近郊で給水管引込工事・給排水設備工事・公共桝設置工事・下水道排水設備工事などを行う株式会社野田管工事です。
今回は、排水設備工事の内容や工事方法について解説いたします。
排水設備工事を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

排水設備工事とは

施工スタッフ
排水設備工事とは、家庭からの生活排水を公共桝に流し込むための排水管や汚水桝を設置する工事を指します。
公共桝とは、下水道へ接続するための桝です。
下水道がある区域外に住んでいる方のほとんどは浄化槽を利用していると思いますが、下水道の共用開始に伴って公共桝へ接続する排水設備工事が必要になります。
新築住宅の場合は、排水管・汚水桝の設置を含めた排水設備工事を必ずしなくてはなりません。
また、公共桝までの排水設備工事は「建物の所有者」の責任において実施する工事のため、工事費用も所有者が負担する必要があります。

排水設備工事の方法

排水設備工事の実施は、公共下水道工事の完了後です。
排水設備工事では、下水道接続工事と下水道切替工事を主に行います。
まず新築住宅の下水道接続工事で行うのは、汚水桝の設置・屋外排水工事です。
汚水桝は、キッチン・トイレ・バスなどの排水が個別に集められる場所のため、欠かせない工事となります。
屋外排水工事では、排水口から汚水桝、汚水桝から公共桝までの排水管設置などを行います。
下水道切替工事は、浄化槽から下水道への切り替え工事です。
浄化槽を使っている住宅が下水道へ切り替える場合、浄化槽を撤去して公共桝までの排水管を取り付けます。

給排水設備や給水管引込など各種施工はお任せ!

電卓と家の小さな模型
弊社は、戸建て住宅や集合住宅のほか、ビル・商業施設・公共施設・店舗などを対象に施工を承っている福岡市の排水設備指定工事店です。
地域の皆様に快適な住環境をご提供できるスタッフがそろっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社がこれまでに手掛けた主な施工実績も、ホームページにてご覧いただけますので、ご依頼の際にはぜひ参考にしていただけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


お問い合わせ
福岡県福岡市・糸島市での給排水設備工事は『株式会社野田管工事』へ
株式会社野田管工事
〒814-0021 福岡県福岡市早良区荒江2-12-1吉正ビル703
TEL:092-823-3682
FAX:092-707-6165
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。