「下水道についてなんとなく知っているけど、詳しくはわからない」
このような方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、下水道についてご紹介いたします!

下水道とは

参照元:福岡市ホームページ「排水設備とは」

住宅などから出る生活排水を下水道管に流し、浄化センターでキレイな水にして河川に流すまでの水の通り道を「下水道」といいます。
生活排水とは、お風呂、トイレ、洗面所、台所などを使った際に流れていく水のことです。
そんな下水道ですが、実は日本全国に整備されているわけではありません。
すべての地域をカバーできるように、現在も整備が進められています。

下水道工事の種類

公共下水道工事

主に道路の地中に下水道管を布設して、浄化センターまで繋ぐ工事のことをいいます。
工事を行なうエリアを管轄する地方自治体の責任によって実施され、工事費用を負担するのも地方自治体です。

排水設備工事(下水道接続工事・切替工事)

主に住宅の排水口から公共桝までを繋ぐ工事のことをいいます。
公共下水道工事とは異なり、工事の責任をもつのは「建物の所有者」です。
したがって、工事費用を負担するのも所有者ということになります。

弊社にお任せください!

福岡県福岡市の株式会社野田管工事では、下水道排水設備工事のご依頼を承っております。
事前のご相談・お見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。


お問い合わせ
福岡県福岡市・糸島市での給排水設備工事は『株式会社野田管工事』へ
株式会社野田管工事
〒814-0021 福岡県福岡市早良区荒江2-12-1吉正ビル703
TEL:092-823-3682
FAX:092-707-6165
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。