こんにちは!
福岡県福岡市早良区に事務所を構え、近郊エリアで給排水設備工事や公共桝設置工事、給水管引込工事、下水道排水設備工事、舗装工事などを行っている株式会社野田管工事です。
福岡市の「排水設備指定工事店」として、お客様の課題解決に正面から向き合い、期待にお応えすべく日々奮闘しております。
「新築住宅で水道引き込みをする場合、どのくらい費用が掛かるのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新築の水道引き込み工事の費用相場について解説いたします。

新築住宅の水道引き込み工事費用

丸いボタンの電卓と銀色のペン
水道引き込み工事の費用は、整形地や区画整理地内であれば30万円~50万円前後が多いです。
水道引き込み工事は、前面道路を1度掘削したのち、道路の下に埋まっている水道管から敷地内に引き込み、再度道路を復旧するといった流れで行われます。
前面道路の管轄は都道府県などのため、水道引き込みを行う場合は管轄している水道局へ許認可申請を行わなければなりません。
しかし、前面道路の中には個人や法人で所有しているケースもあり、誰かが所有している場合は水道引き込み工事を行う前に許可を得る必要があります。
もし許可してもらえなければ、都道府県が管轄している道路の本管から費用をかけて自宅へ引き込むことになりますが、都道府県が管轄である道路の本管から引き込む場合は莫大な費用がかかるため、現実的ではありません。
また、本管から引き込む工事は個人が所有している道路の掘削許可も必要となります。
前面道路の所有者が誰なのかを業者から確認を取ってもらい、土地の購入を検討したほうが水道引き込み工事の費用を節約できるでしょう。

補助金は出るの?

家を新しく建てる際には、国から出る補助金を使うことが可能です。
しかし、水道引き込み工事に関しては国からの補助金・助成金はありません。
新築物件の補助金は建築部分に関する内容がほとんどのため、水道や電気など付帯工事となる項目に関しては出ないことのほうが多いです。
ただし、万が一ということもありますので、建築会社や行政へ確認してみましょう。

給排水設備や給水管引込など各種施工はお任せ!

黒いスーツで案内する女性
弊社では、拠点の早良区をはじめ糸島市・那珂川市・春日市・粕屋町・太宰府市などで、給排水設備工事や公共桝設置工事、給水管引込工事など各種施工を承っております。
滞りなく給排水を行い、人々の暮らしを守るために高品質な施工をお届けいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
個人様はもちろん、建築会社様・工務店様からのご連絡もお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。


お問い合わせ
福岡県福岡市・糸島市での給排水設備工事は『株式会社野田管工事』へ
株式会社野田管工事
〒814-0021 福岡県福岡市早良区荒江2-12-1吉正ビル703
TEL:092-823-3682
FAX:092-707-6165
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。